現場仕事も一段落し、合間みて部品を購入してまして、今ある物を一部活用しアンテナを上げる事にしました。

建売安価な家なので以前より屋根に上がると瓦ははなんか?不安定だし~住宅のとうし柱は図面上に角しかなく屋根にアンテナ上げるのが怖く今回の案になった訳です。
               
               ↓このスペースにアンテナタワー設置
b0330499_15190743.jpg
外に出るケーブルも引き直しで・・・天井裏配線も見直して自室二階の天井裏に入りやすいように点検口を付けました。

b0330499_15193992.jpg
すでに15年ほど前に購入した足の伸びる脚立がありましてここ他の物を購入しましたのでタワーに使用する事になりました。
電気屋してるもので脚立のトップの部分は穴あけに使うノックアウトパンチにて61mmで穴あけしベアリング固定もアルミ材を購入し脚立天板に取り付けとなりました。
b0330499_15184949.jpg
ベランダは水切りの為若干の傾斜をしてる為、水平器を多用しポールも傾斜してはいけない!と思い中古で購入しました江本ローテーターを固定するにもシビアに寸法測りこのような金物を作りました。
b0330499_15193176.jpg
ベランダと言う事で洗濯物干場なので支線はやめ、建屋とベランダに電気工事で使いますダクターD1を流しがっちり固定してあります。

以前から手元にありました430mhzの15エレ八木と今回購入のラディックスデジタル簡易無線用12エレ八木を設置し自作の50mhzのダイポールをおまけ程度につけました。

b0330499_15192204.jpg

b0330499_15185855.jpg
※ ローテーターは60mmパイプ用の小型ですのでパイプは電線管厚鋼G36ですので外径が42mmほどしかなく、ローテーターの回転心がずれると故障になりますので10mmの強化ゴムを挟んでいます。
b0330499_15185448.jpg
この様な感じで無線ライフもちと楽しみが上がりそうなのですがあいにく山間部なので飛ばずの悲しい現状ですわ!=泣き。

[PR]
# by inakanokacchann | 2017-05-28 15:52 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

このスペースに・・・

先日まで1年弱飼ってましたハリネズミのハリオ君を里親探しに出しまして~

早三日。

毎日、決まったようにエサ・フンの処理やらしてたこのスペースもすでにケージは無し。

b0330499_17382558.jpg

倉庫内の置き場所もこれから資材が入って来る!って事で倉庫でも飼えないし・・・家には入れられないし~

結局は里親探しとなりました。

息子が掲載したサイトには地方&県内より20数件の問い合わせがありまして考えるに・・・時間帯やら交通費使ってまで地方の方は大変等考慮し・・・近隣の方に決めた訳です。

ケージ他一式添付してお渡しした方は夫婦でインコなのか鳥飼ってます!との事。

夜行性なので夜活動しますよ!と伝え夜間は留守がちなのでOKとのご返事でした

まあ~良い環境でハリオ君が育てて戴ければそれに越したことないので息子共々お願い致しました。

基本=譲ったものにとやかくは里親探しに禁物ですので近い空から育ってくれることを祈ってますわ^^

b0330499_17405664.jpg

[PR]
# by inakanokacchann | 2017-04-19 17:41 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

日々帰宅し落ち着く自室の写真になります。

機器が多いもので写真には写りきれないプリンター他PCルーターやら~机の下にも機器多数。

機械モノ好きの私にとって当たり前の光景ですが~

医師の椅子のような大きなリクライニング式にて一杯してる時間が幸せであります^^

b0330499_18275545.jpg

[PR]
# by inakanokacchann | 2017-03-19 18:28 | 生活 | Comments(0)

暖かくなりました・・・

今年1月から借りました、ちっぽけな菜園畑にネギ&ブロッコリーを植え水まきをたっぷりしてきました。

なかなか行く時間もたま~~~に晩方位に水まきに行く程度なのですっかり土も乾燥して野菜にはダメージがありました。

過去植えたリーフレタスがすでに二株おしゃか。

今植えてます野菜はジャガイモ・ツルアリいんげん・ホウレンソウ・レタス・春菊ですが自宅の花壇でネギ・人参他種より育てもう少しで

畑に移植って感じです。

もう少ししたら~再度、土を運んで生落花生・トウモロコシを植える予定でおります。

b0330499_14060669.jpg

b0330499_14055460.jpg
                    10坪程度なのであと倍ほどは欲しい菜園畑ですわ^^
                    田舎なので周囲には電気柵&組み上げ式水道付き=年間=1万円っすw。




[PR]
# by inakanokacchann | 2017-03-19 14:11 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

田舎に住んでる頃

そのむか~~~~~~し・・・昔

私が幼い頃、田舎の集落ではジャイアント馬場・アントニオ猪木のプロレスのある金曜日の20;00にはお向かいの家に行って、足つきこたつ風カラーTVに近隣の人集まってプロレス中継観たものでした^^

世間と離れた村だったのかな~?

遠い世界ですが・・・w。

バスは町行きは数本で、田舎に向かって来るバスは半日に二本程度。

世は車&おっちゃんバイク&自転車が無いと~生活出来ない田舎なんですよね。

当初、お向かいの家も我が家も父はバイク免許のみ^^

兄貴が父の仕事を引き継ぐ為に戻ってきましてようやく車ってものを我が家で購入した次第です。

現在こんな事、信じられないのですが村内で車あったのはわずか^^

11月に村対抗の大運動会あるのですが~自慢する床屋さんは軽トラックに大きな木製のステレオ積んで大音響で音楽流し~運動会盛り上げていた風景が思い出されます^^

遠い昔の思い出ですが・・・

その実家も今は両親も他界しましたが兄のおかげで3階建ての鉄筋住宅。

田舎の人口も減り学生も分校とかに近い人数。

でもね!

田舎で村落でも~良い所はいっぱいあるのですよ!!

私の産まれは実家よりも20kmほど山間部なのでありまして、話聞くと今の実家は3件目。

おやじが苦労して今の実家で商売のふとん屋始めその頃は自分は幼稚園であったようです。

まあ~兄弟4人なのでいつも古着来ていた私の記憶。

今はこんなの田舎の中国の話ではないのだろうか~?

物の余るこの時代、卵・バナナなんぞ高級品でもなく時代の流れと思う事いっぱいありまして・・。

育ちが貧民であるとモノに対する評価(ありがたさ&価値)

これって人生共にする妻との格闘でもあり・・・

考え方の違いやら~

なんとなく、同じ日本人でも~価値観の違いってあるもので。

ここまでにしておきますわw。




[PR]
# by inakanokacchann | 2017-01-31 22:06 | 生活 | Comments(0)

よう歩いたわ

皆さんこんばんは。

ようやく一日が終わり本日はいっぱい歩きました。

ほとんど階段(泣き・・・)

県営団地の改修工事に入ってまして・・・TVの各部屋チェックやら~アンテナの調整やら~5階上屋上まですべて階段。

まあ~一人連れて行ってましたが良い爺様でありまして、歩くの遅く作業も認識していると思ってもまったくでして・・・

後は俺やるから!

と言う事になって・・・。

↓この歩数となりました。

平地ではないので過酷でしたわ。

b0330499_21575652.jpg
スマㇹの歩数計でありまして。

距離にして6、52km

消費カロリー=387kcal

↑ありえへんカロリー計算=階段っすよ!!


[PR]
# by inakanokacchann | 2017-01-11 22:00 | 仕事 | Comments(0)

新年あけまして・・・

新年明けましておめでとう御座います。

本年も引き続きブログ&動画掲載していきますのでよろしくお願い致します。

一昨日、ニュースを拝見してますとビックリしたのがスキンヘッドのお兄さん!!

確か大型トラックで動画配信してた方で近隣静岡やら関東の東名高速道路の美味しい食堂の紹介をされてた方!

寝る前にyou tubeを観ていたので焼きついたフェイス!

で・・・チェーンソーでヤマトさん脅迫~?

ええ~~~~~~~~~~!でした。

話し方は柔らかい動画でお気に入りでしたがニュースのでの脅しはまるで~やくざ!!

びっつらこいたわ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で・・・私も20歳の頃中距離トラック乗ってたものでキツイ仕事で二度とはしませんが、ちと興味がありまして皆さんの寝てる

間に運転移動してたものでなんか?

その場その場の景色=朝日やら~想うことありで・・・

↓この曲ピッタリで聞いては~光景にひたってます。

https://www.youtube.com/watch?v=tmx1Qr1qDpE





[PR]
# by inakanokacchann | 2017-01-08 22:37 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

気楽でええな~~~!

昨日は腰痛っぽく脊髄周辺に電気に走ったような痛みがここ続いてまして、辛く何処に行ったらいいのか?

そんなんで総合病院に紹介状も無く訪問しました。

でもね!紹介状無い場合25年から~治療費とは別に5400円徴収されるとの事。

まあ~いろんな科があるのでここでお世話になる事にしようと言う事で・・・。

8:00時受付時には総合受付にて・・・その後看護師が来て話を聞いてくれまして整形外科に行くことになりましていざ!受付開始。

でA/B/Cの何番とか言う各受付科に行き所見を記入しま~~~待つ事・待つ事

やはり初診&飛び込みって事もあり最後に回され~いざ!診察室に・・とりあえずX線撮影になり地下室に・・そこからがまた待つ事な~~~がく・各受付清算に行くこと5回!帰りに付近の薬センターに寄って戴いたのは湿布のみw。

終わったのが午後1:30なんですね!

その後隣町まで走って仕事してきました。

まあ~年内最終に訪問した事もありあまりにも多い患者と診療の長さには参りました!

で・・・本日・明日は痛みで仕事キャンセル致しまして休み(休養)に入りました。

それで本日ハリネズミのハリオ君のお決まりの散歩をしようと倉庫開けるなりこのだら~~~んとしたハリオ!!

暖かマットで半分のび気味w。

b0330499_15451556.jpg
あんだけ警戒心の強いハリオがまあ~無防備にダラリンと・・・

ええな~~!ノー天気で!

食うか~寝るか~回転車で走るか?

猫と一緒でお気楽だわw。

俺もお気楽人生送ってみてぇ~わ!


[PR]
# by inakanokacchann | 2016-12-29 15:52 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

デジタル簡易無線・・・

昨日ようやく来ました無線局登録状。

で早速、近隣の山に車で登り海抜=560mくらいかな~?

ここ行ってなかったので駐車場には大きな看板が・・・。

b0330499_19012022.jpg
こら~夜間来れないでそ~?

過去、車中泊してましたが~キャンプしながらね^^

で・・・今回初めて交信しましたデジタル簡易無線の様子

アマチュア無線はたまにしてましたが~交信証(カード交換)ってのが興味なくなって~年間そのために7200円でJARLって無線協会だね!そこ入ってるのって・・・無駄!!感じまして・・・

このような仕事っでも使ってますデジタル簡易無線を本申請したわけです。


山間部移動なので内臓ホイップアンテナ=43cmのモノに交換しまして車内でしたが静岡市~富士・富士宮の方まで聞こえるので外付けアンテナにしたら県外は間違いないです^^

アマチュア無線人口も減り・・・今は携帯の時代!とは言いますが~やはり無線も簡単にテンキー押さなくても交信できるので楽と言えば楽w。

正式に申請してたら~電波使用料とか~発生しますし、普段の日中聞こえるのは~申請もしてないトラック&ダンプの違法無線局ばかりでまいります。

まあ~ここ日中はあまり出る事もないので不快な気分なる事も減りましたが~東海通信局にはこら~!あかんでそ~?!ってのは即座に報告です。

で・・・今やyou tubeで流行ってますデジタル簡易無線及び一般省電力無線。

これからの安価な趣味にしたいと思ってますわ^^

b0330499_19012536.jpg


[PR]
# by inakanokacchann | 2016-12-11 19:16 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

息子のハリネズミは倉庫飼いなので休みの天気の良い日は自宅周囲のお散歩させます^^

↓ you
tube動画

https://www.youtube.com/watch?v=AJRrgi7piA8

[PR]
# by inakanokacchann | 2016-12-11 18:59 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

歩数計・・・

昨日からある県営住宅の工事入っておりまして・・

5階建てのエレベーター動かない所でありまして、すべて手運び&脚立の上り下り数百回!=建築途中はあたり前。

で・・・朝方の冷え込みで上着ジャンパーにさらに重ね着しまして~ヤッケw。

まあ~暑くなるのも理解済みですが~身体が温まるまではこのスタイルなんです。

で・・・ヤッケポケットに携帯スマㇹ入れて作業してまして~ちと早く現場上がった午後3時過ぎに歩数計観ると8200歩(距離にすると5、数キロ)だと!

携帯スマㇹには本日の目標達成!とか出ておりますが~なんと消費カロリー300カロリーのみ^^

これってありえへん!でそ~?

こっちは腰に3~4kgの腰道具(工具用ベルト)して手には部品やら~脚立の上で目いっぱいケーブル引っ張って(汗タラタラ~)いるのに~

なにも手ぶら&ウォーキングしてる方と違います~w。

って基本は歩数なんすよね~!

実際のカロリーは~?ってな感じ。

今日も帰宅後のビールが美味い一日でしたわ^^。

b0330499_19031052.jpg


[PR]
# by inakanokacchann | 2016-12-09 19:14 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

かれこれ今年7月に息子が購入しましたハリネズミ(ハリオ君)

エサの食い過ぎか?すくすく育って・・・市販品の家もちいさくなり木片でかさ上げしちと改修してあります。

暑い時期はそれなりに室内でエアコンで過ごしていましたが~やはり夜行性なので深夜にコトコト・がりがり始めるので

家族も寝れず・・・今は倉庫で居場所変わって鉄板の倉庫である日、冷え過ぎの為が?コロコロこけるんですね!

なんもエサ食わないし~これが冬眠か?と思われ危険な状態。

で・・以前のヒーターは役不足と思い今はウサギ用のヒーターに交換w。

これが~暑いのか~?ヒーターパネルから出て砂場でだら~~んと寝そべっているのです。

温度管理もなかなか大変で実際何度なのかもわからず・・。です。

b0330499_20224551.jpg
↑ちときもいですがこれがハリネズミの好物=ミルワーム
なんかの幼虫のような姿即ぱくつきます!

b0330499_20223432.jpg
↑これハリオ君たまにですが出ておいで!言うとタイミング良ければ家から出てきますw。

b0330499_20223971.jpg
入口が小さかったのでのこぎりでカットし・・屋根つけ高さもちと変えてみました。

b0330499_20225400.jpg
ウサギ用のヒーターなので温まりもちと高温のようです。
手前の砂場でだら~~んと伸びてること多々ありw。


[PR]
# by inakanokacchann | 2016-12-01 20:31 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

あらま~

よく、スーパーマーケットで買い物するのですが~

息子の車も最近ありましたが・・・車両当て逃げに今回は私があいました。

帰宅し・・・フッ!と観ると~バンパー部分が30cmこすれていまして対相手の車の塗料が付いてます。

こうなんだよな~!

ディーラーから~新車案内とか~来ますがこんな当て逃げあるもので・・・新車買う意識も薄れるもの!

我が家は新古車専門で息子と私の車はディーラーにて新古探して購入しましたがここ一般市民の訪れるスーパー&ホームセンター

はもっとも危険!

最近問題なってる高齢者のボケ多いモノで・・当たってもわからず!

先日は若い主婦が私の車におかま!

バックミラー観てると~降りてくる気配もなく手合わせて私に拝んでました!!

新しいモノはなんでも~良いのですが・・・当て逃げの多いこの社会!なんも新車まで買う事ないのでは?

相手解らずでは~自分でお金出して修理するしかないし~アフォらすいいっす。



[PR]
# by inakanokacchann | 2016-12-01 00:27 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

冷えてきました!

普段着る下着も厚手のもの(ヒートテックやら~裏起毛やら)に変え時期です^^

で、先ほどごく庶民的な服屋さんに出掛け下着購入してきましたわw。

それで県内にはあるこのお店。

ちとね服だけではなく生活用品やら~おもちゃ&工夫された生活品までありたま~~に入店するのですが

今日はまた一つ面白い電気充電式あんか(水いらず^^)を見つけ購入しました。

商品名=ECO TANPO  中国品   1280円

車中泊やらする私にとってわずか15分で充電完了しますので・・・でもって~3~6時間暖かさが持続するそうです。

早速、充電し・・・外倉庫飼いのペット=ハリネズミのケージに入れてあげました。

湯たんぽは付属のポシェットがありますが充電後ポシェットの入れてあげないと熱くて持ってられません!

今夜から関東地方でも積雪ニュースで我が家(静岡)でも~日中6~8度言ってますので良いタイミングで購入出来ましたわw。
b0330499_19184201.jpg
b0330499_19184917.jpg
b0330499_19183530.jpg
b0330499_19190280.jpg
b0330499_19185527.jpg
車中泊ですとバーナーでお湯も沸かす必要ないし~水も必要なし・・・

持ち物自体も少なくなる事間違いなし^^






[PR]
# by inakanokacchann | 2016-11-23 19:23 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

この時代・・・

b0330499_00153863.jpg
時計収集家ではありませんが~

この時代電波時計&ソーラー充電って腕時計が多く出回り・・・過去してた電池交換なぞ今は消える時代。

自動巻きやら昔はね!当たり前だったんだけど~時間誤差があるでそ?

で・・・私の愛用の腕時計は自動受信の電波時計のみ。

それでもって、趣味で無線してるもので交信表に時間記載項目がありまして、やはり机の上でも電波時計!

おまけに朝=起床用時計も電波時計w。

これってやはりご時世なのか?リビングには壁掛け時計ではありますがそれぞれの時間なると~からくりのアンティークな時計がありまして妻いわく=5分進ませてある!だと!!

昔は振り子の時計やらぼ~~んボ~ンっていっぱいお世話になった時計w。

そんな時代でしたが今はね!そんな事しなくたって~0.0数秒の誤差で時報刻む電波時計って便利な時代なったよね。

[PR]
# by inakanokacchann | 2016-11-20 00:16 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

7月から入ってました製紙会社のプラント工事も先週金曜日に撤収し・・・

翌土曜日は他現場に行ってましたが気持ちの切り替えが必要!と日曜から木曜まで仕事休んでます。

嘘言ってね^^

若くはないので~日々痛み止め飲んでハードに動いてそれでも他人様は何を言おうがおかまいなし。

頸椎椎間板ヘルニアなって・・・左指先が毎日しびれ膝は悲鳴あげてるし~そんなの仕事さえあれば

現場で倒れるまではなんとも世間様は認識してくれないのですよ。

家庭内の妻に言っても~医者行けばいいじゃない!・・・・って行ってます!!

自分の身体は自分しか~解らない!これって自己管理もそうですが痛み・かゆいのって確かに人様解らん

もんね!しゃ~ないです!!

で・・・ここ、地方の温泉行ってのんびりしてこうようか?思っては朝出掛けるのですが・・そういえば

先日、医者の処方箋の薬もらってなかった!って事で寄っては見たものの4日経過すると処方できない!

言われ再度、医者行って処方箋の日を変更してもらい再度、薬局に・・・。

こんなんで忙しいとか~仕事に追われた見返りに医者代のたこう!付くこと!

だ~~めだ~~こりゃ~~~!!

おっさんは蓄積するんです^^疲れ&ガタ!

結局、温泉もめんどくさくなり・・・近隣のホームセンターやら~廻って仕事に必要そうな物買って一旦

車に積んだキャンプ用品を倉庫におろし自室に戻り買い物品は部屋に放置し、まずは一杯!!

加齢と共に計画性とか~なくなって・・・事前予約もする事なく、行き当たりばったりが主体では目的地

行って~ええ~~~!@。@って事ありそうですわ。

いかんですね~!一度気持ち整理しないとね^^

で・・・一週間ほど前にwin10PCを入手しましてこれが現在使用してるwin7PCよりも基本性能が良い

らしく、ソフトの整理をしています。

まあ~使い慣れた7よりもめんどい画面はありますが動きが若干早く弁当箱二つ分程度のコンパクトさで

L字型の机に並べております。

新品ではないのですが専門の業者よいり購入しまして・・・単体=14000円(HHD増量)&キングソフト
を着後登録しまして~2万円程度で出来ました。

なにより若い世代とちゃ~~いますので一つする事も面倒なりますが基本健康管理し気迫取り戻さないとこの

ままでは爺なって棺に両足突っ込んでしまいますのでそこはセーブせんとね^^

b0330499_18252337.jpg
b0330499_18252925.jpg



[PR]
# by inakanokacchann | 2016-11-15 18:26 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

時期らしく・・・

緑の育つこの時期に自宅近隣を自転車で走っているとこんなの見つけました。

コン柱なんだよね~!

電線も引き込んであるし~この感じだと~ヘビも登ってきそうです^^


b0330499_22390589.jpg

[PR]
# by inakanokacchann | 2016-06-26 22:39 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

宅配業者は?・・・

本日、落札の商品が届きました!

でもね!不在伝票にはヤマト便と明記ありまして~発送業者は西濃運輸のはず?

西濃運輸追跡で確認してましたが昨日には配達店には着!

これが一体なんでヤマト便配達にばけるのか~?

オークションサイトで出品者が一律=1200円とか~言う場合は業者間協定なのか?

別の宅急便業者に回し、直送+費用を宅配便同しで交わしお値段がお高い!って事なんですね~?!

ふざけた世界ですわ!!

b0330499_20232142.jpg
b0330499_20234766.jpg

[PR]
# by inakanokacchann | 2016-06-20 20:26 | 生活 | Comments(0)

愛車の棚改修映像・・・

車内の使い道を工夫しました。

you tube映像です。

ご覧下さい!


https://www.youtube.com/watch?v=4PSAazseUd8


https://www.youtube.com/watch?v=pt_gI-6Eo8E

[PR]
# by inakanokacchann | 2016-05-18 09:03 | 趣味・生活・関心 | Comments(0)

今日は・・・

今日は久々に昨年手術しました膝に水がたまってしまい痛みもあるし~水抜きに医者に行ってきました。

国道脇にあるので病院の侵入口もある程度ルートがあるので今日はこのルートと決めましてちょうどルート上にプラモデルガンダムのメーカーが有りましたのでカシャ!って事で・・。

雨模様の今日は観光バスの車内見学者も見当たらないようでただのビル撮影となってしまいました^^

b0330499_14231040.jpg

[PR]
# by inakanokacchann | 2016-04-21 14:23 | 生活 | Comments(0)

日々の出来事・思った事ブログ

by 田舎のかっちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31