人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のアマチュア無線アンテナ・・・

昨日までの強風と雨も去り、起床時はすっかり空も青空のぞいてまして・・・

ここ9月までは忙しかったのですが・・・10月は落ち着く時期となりましたので昨日購入した部品で・・・駐車場でアンテナ作成作業に着手しました。

趣味なので現場とちがってあせる事無く片手に珈琲缶持って~なんだかんだ考えながらの作業。

ホームセンターで購入したパイプ関連は内径・外径が合わず、本業の仕事電動工具を何台も持ち出して~加工したわけで・・。

アマチュア無線世界でも~プロ(メーカー以上やん!)思う方はおりまして・・すでに数台購入した事もありました。

で・・・今回は無い頭を無いなりに・・・50MHzのV型ダイポールを作る事に・・・。

趣味のアマチュア無線アンテナ・・・_b0330499_17575389.jpg
これって120度の角度出すためお子の定規出してきまして・・・マーカーしたものです。
120度がインピーダンス=50Ωってな資料。
趣味のアマチュア無線アンテナ・・・_b0330499_17574963.jpg
こんな感じで絶縁処理しまして・・・
趣味のアマチュア無線アンテナ・・・_b0330499_17580781.jpg
簡単にサビ処理代わりに塗装w。
本来ローバル塗装がいいのですが~シルバーでは?と思い車の塗装塗料w。
趣味のアマチュア無線アンテナ・・・_b0330499_17581098.jpg
同軸接続部は雨が入らないよう~ベッタリコーキング処理=乾くに一晩置きます。
趣味のアマチュア無線アンテナ・・・_b0330499_17581368.jpg
エレメント連結部はこのようなステンバンドの予定:細いモノ用がないので結構探しました!
趣味のアマチュア無線アンテナ・・・_b0330499_17581548.jpg
今現在・・部屋はラッカーの臭いが充満しておりますがこんな感じで進行中

明日は天気も良いとの事・・・上げるべ^^

by inakanokacchann | 2015-10-02 18:12 | アマチュア無線

日々の出来事・思った事ブログ

by 田舎のかっちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31